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【営業コミュニケーション 第二回】本質にたどり着く

今日から使える営業コミュニケーション講座ということで第1回目の方を始めさせていただこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

私の自己紹介を簡単にさせていただきます千葉県出身で今現在東京と沖縄の2拠点で生活をさせていただいて、どんな時代であっても次世代の人が夢と希望を持って生きられる社会を実現することという夢を掲げて個人・企業さん問わずビジネスサポートをさせて頂いております。こちらのビジネスサポートの中でも私が営業コミュニケーション講師として人とのコミュニケーションっていうところを大切にしているところを講座化させて頂いて、コーチとして関わらせて頂いておりますので、そちらの内容を今回お伝えできれば思います。

私の自己紹介はこちらの講座内容のご紹介のところで詳しく話させていただいておりますのでこちらをご覧いただけたらと思います。
早速トピックス1個目の内容に入って行こうと思います。

「本質にたどり着く質問術」ということで、こちらの3つのポイント「本質にたどり着く」「距離感を見極める」「伝えるのではなく伝わる」の中の1つ目をお伝えしていこうと思います。聞いていただいてる皆さんは何かしら人とコミュニケーションを取りながら日々過ごしていると思うんですけれども、その中で特定多数の方と関わる方もいると思うんですが、上司の方や部下の方・同僚の方、何か物事を伝え切らなきゃいけない時ほど相手の方が何を大切にして今生きているのか相手のことを理解しないと自分自身の伝えたいことを伝えられないのではないかなと思っております。
なのでまずは「相手のことを知りましょう」という内容として「本質にたどり着く」ということをお伝えさせてください。その人を知るためには質問を「横」に広げるのではなくて「縦」に持っていく技術を身につけましょう。

その人が大切にしているたった一つを見つけることが、相手のニーズを見つけるコツです。「そういわれても・・・」ということろは聞いていただいてる方の中にいるかもしれませんが、今コミュニケーションが正直得意だなとかあまり悩んだことないなあという方いるかもしれませんが、そんな方でもきっとお気づきになれる方、大切なことを気づかれるかなと思います。「何か話が進むのがスムーズだな」とか「いい感じだな」って思うときは必ず無意識レベルで「縦」の質問しています。また逆のパターンで「今日は何かコミュニケーション取りづらいな」とか「」話が進まないなぁ」と思う点がありましたらその時は無意識レベルで「横」の広がっていく浅い質問になっているのではないと思います。

では「本質の縦振り上達のポイント」というのを伝えさせていただきます。まず目の前のその人自身を知ることを徹底しましょう。と書いているのですけれども、何かこちら側が伝えるべきことがある時にその価値やメリットを伝えるのではなくて、相手様の価値観・人生観を先にお聞きすることが大切です。

日々私も初めましての人と関わることがあるんですけれども、相手様の時間の使い方がその人の人生になっています。この人自身が何に時間を費やしているのかを知り、「縦堀り」していきましょう。本質を見つけるために質問を縦堀りする、その回数は「5回」というふうに言われています。多いなぁと思う方いるかもしれませんが、縦堀りを5回というところを意識するだけで、相手の方が本当に大切にしてることや、「そのきっかけは何なんですか?」「ちなみにその内容はどういう意味合いでしょうか?」また例えば「このような内容ですか?」と聞き返すことで、会話している目の前の方が、より今、普段使ってない脳みそを使って自分自身の言葉で自分自身が大切にしていることを伝えてもらえるような機会にもなります。

だからこそ今聞いていただいてる皆さんがご自身の言葉で、一つ一つ質問をして縦堀りして行くことをお勧めします。
ぜひ今日からやってみてください

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営業コミュニケーション

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